Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズ到着です

内蔵ハードディスク

ってもう何日か経ってますけど。友人に会ったり、食べ歩いたり、買い物したり。日本は何もかもケアンズの物価の半額くらい。ものによっては三分の一程度かも。写真のノートパソコンの内蔵ハードディスク交換作業を日本でやってもらって来た。あと、カメラのクリーニングも。前者はケアンズでやると約3倍、後者は10倍のお金が掛かる。日本で暮らしていたら、お金が貯まってしょうがないのではないかなぁ。


日本は豊かだ。暮らしがハードなのはケアンズだ。
ケアンズのコンビニで歯ブラシセットとジュースを買ったお客さんが
「やられました。ボラれました」と。
聞くと、$14(約1500円)もとられた、という。
いや、そんなもんですよ。ここでは。

Exit mobile version