Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ハートリーズクロコダイルファーム

ハートリークロコダイルファーム

仕事でケアンズから北へ車で50分、ハートリーズクロコダイルファームへ行ってきました。ワニ園、というやつです。ワニ園はイニスフェルの街にジョンストンリバークロコダイルファーム(ワニ園兼動物園)や、ケアンズのトリニティインレットの奥に一つあるけどそちらは一般公開が終了し(野鳥の名所だったのに)ハビタットクルーズに参加しないと入る事が出来なくなった。

ハートリーズクロコダイルファームでは、人工の大きな池が特徴で、その中にたくさんのクロコダイルが飼育されている。なるべく自然環境に近い状態でやっているのはいい事だと思う。ハートリーズクロコダイルファームでは、その池を船に乗って移動しながらワニについての解説や、餌やりを見せてくれる。いつも思うけど、オーストラリアのこういった入場料($30近い)は高過ぎだ。日本なら500円だよ。

船はこんな感じ。セキュリティスクリーンがはめてあるので身を乗り出したりワニに噛まれたりできないようになっている。同時にそれは、写真も撮りにくいということ。クルーズは、最初に行った時結構期待したけどあまり面白くなかった。(ごめんなさい)。何が足りないかと言うと伝えにくいんだけど、せっかくあれだけワニがいて、広い敷地があって、ボートがあって、もうすこし何か出来るんじゃないかなぁという感じ。船が立派過ぎてワニとの距離を感じるのと、スタッフのやる気の問題かな。ディンツリー川のクロコダイルクルーズの方が、一匹しか見られなくても感動する。

ハートリークロコダイルファームでは、池以外にも柵で囲まれた中にワニがいて、ひときわ大きいのがいた。私がこれまで見た中で最大。大きさについては、前述のジョンストンリバークロコダイルファームにいる”グレゴリー”が一番大きいとか、いやいやワイルドライフドームの誰それはオーストラリア最大だとか、レインフォレステーションの何とかは、トロピカルズーの誰それは、となんかみんなで大きさ競争してる。でも、名前は忘れたけどこいつが一番大きかったぞ。

アタックショー、と呼ばれる飼育員とワニとのやりあいはそこそこ面白い。でも話85%実演(アクション)15%くらいで、英語がわからないと退屈すると思う。

入場者は、帰る時に申し出ると三日間有効の次回入園無料券がもらえる。もちろん写真付きIDもいります。でも仕事以外で行く事はないだろうな。現状では、ケアンズ周辺の動物園に関してはポートダグラスのレインフォレストハビタットの評価がダントツ一位で揺るがない。

Exit mobile version