Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Macの延命治療

マックといってもマクドナルドではなくてパソコンの方。3年程前に買ったPowerBook G4がそろそろ限界だ。OSを動かすのに10GBは必要な分を差し引くともう1GBしか残っていないので、写真で埋まってしまうのはもう目の前まで来ている。
だから内蔵型ハードディスク120GBを注文。ついでに、メモリも2Gまで増設用に注文。これでまだ1年半?2年くらいは使えるはずだ。でも秋頃に発売予定のOSレオパルドはPowerBook G4では多分動かないんだろうなぁ。バックアップは、外付けのハードディスクに行ない、更にそのハードディスクを別のハードディスクにコピーしてスタンドアローンにしてる。


ちなみに、全部日本のネットで注文。見積もりしてもらったけど、ケアンズで買うと同じものが3倍の値段する。オーストラリアでは、何も知らずにあのばかばかしい値段で買う人がいるんだろうか。いや、いるんだろうな。最近、あちらこちらのホームページやブログ、掲示板で不満が噴出しているけど、ケアンズの物価はもう高過ぎだ。コーラのペットボトルをコンビニで買って$4(440円相当)する街が他にあるんだろうか?

Exit mobile version