Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

双眼鏡あれこれ

2日間の野鳥ガイドの仕事も無事終了。最近はこっち系の仕事の話しも増えてきている。双眼鏡やフィールドスコープとかの道具もアップグレードしたいんだけど、1月に新車を買ったばかりなのでもう少し我慢かなぁ?お客さんが使っていたスワロフスキーの双眼鏡良かった。さすが25万円。何年か前お店でいろいろと手に取って物色したときはそのモデル良いイメージがなくて、今使っているシュテイナー8×42を買った。値段は3分の1。画質もクリアだし軽い事、2mでも合焦する事、アイカップにより手ぶれが吸収されよけいな光も入らず見やすい事、雨の時や移動の時にさっとかぶせられる前後の使いやすい一体型キャップなど、使いやすさの面で気に入っている。でも今回スワロを覗かせてもらったら、うお!なんだこれ!と思った。好みが変化したんだろうか。ライカはいいんだけど少し重い。


フィールドスコープもそんなによく使うものじゃないけど大口径が欲しいなぁ。

Exit mobile version