Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ソロモン地震

朝8時過ぎ。会社のラジオから「津波警報が発令されました。9;45頃到来予定です。」と繰り返し聞こえてきた。(津波は、英語でもtsunamiです)本当に?また大げさに言っているんじゃないの?と思っていたら、大家さんのような所が「避難するように」とやってきた。また、小学校などは続々帰宅が始まっているらしい。
場所は変わって、アサートン高原へ登る山道には多数の車が殺到。駐車できるスペースにはびっしり車が止まっている。サイクロンのときも思うけど、ケアンズの人は逃げ足が速い。
ヘンリーロス展望台では、双眼鏡を手にしている人が多数。事情を知らなかった同僚は、パラグライダーかなんかの大会でも行われているんだろうと思ったそうだ。
レインフォレステーションにも避難の車が押し寄せ、従業員が懸命に制止していた。


結局、ケアンズには高さ15cmの津波が襲来。なんだか笑い話になってしまったけど、あの干潟に波がやってきた事自体やっぱり凄い。グレートバリアリーフがバリアーしたんだろうか。

Exit mobile version