Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

男たちのゲームセット 山際淳二 角川文庫


「男たちのゲームセット 山際淳二 角川文庫」を読んだ。
時代的に没入が難しいんだけど、名文。こういう書き方もあると勉強になった。背景→結果→歴史 の展開はぜひ参考にしてみよう。


あらすじ
1973年のプロ野球セ・リーグ。長嶋、王がまだ現役で巨人のV9達成がかかった年だった。巨人のライバルである阪神は、エース江夏、主砲に田淵を擁し、V9を阻もうと、燃えていた。巨人と阪神の優勝争いは、直接対決の最終戦までもつれこんだ。このプロ野球史上まれにみる一年の、選手そして監督、コーチなどそれぞれの動きにスポットを当て、激闘の裏にある男たちのドラマを描き出す。山際淳司の遺作となった最後のスポーツ・ノンフィクション。
【目次】
第1章 僕たちは迷宮のなかにいた/第2章 王と長嶋/第3章 十月十一日、後楽園球場/第4章 川上野球の落日/第5章 江夏豊という男/第6章 運命の落球/第7章 優勝まであと二百時間だ/第8章 エース対エース/第9章 ウィリー・カークランド/終章 田淵の夏の終わり

Exit mobile version