Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

 二週間ぶりの休み。

映画をみて、髪を切り、午後から干潟へ鳥の撮影に出かけた。光量は十分だったが風が強く、3000mmの超望遠撮影は厳しい。4kgの三脚をガチガチに締めても、私の後ろを人が歩いただけでファインダー内は激しくぶれる世界。120枚ほど撮るが、帰宅後マックで確認したところ使えそうなのは5枚くらい。まぁこんなもんだろう。
 そろそろ暑くなってきたので、私の興味は山歩きから素潜りにシフトしていく。ダイビングのライセンスはもっているが、素潜りと違ってどうもそれほど楽しいと感じない。ごちゃごちゃ機材をつけないといけないこと、道具に縛られること、そしてあの免許制度が気に入らないのかもしれない。私はスイミングチームに10年以上所属していた。以前「俺はダイブマスターの資格をもっている」とふんがふんがいっている男と泳いだことがある。そいつは、とんでもなく遅かった。重装備に身を固めないと何もできない、というのは残念なことだと思う。

Exit mobile version