Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

夏草の譜 (上下)司馬遼太郎

『夏草の譜 (上下)司馬遼太郎』を読んだ。長宗我部元親のお話。地味な戦国大名なだけに一体どんな伝記になっているだろう、と歪んだ動機で手にした。感想としては…。やはり地味だった。見せ場がない。後半なんて無惨な位。その点司馬遼太郎の歴史物はよくも悪くも容赦ない。持ち上げる訳でもなく事実が描かれる。地味な見所の無い人物について書かれた伝記をどう楽しむか、なかなか難しい。


あらすじ
英雄豪傑が各地に輩出し、互いに覇をきそいあった戦国の世、四国土佐の片田舎に野望に燃えた若者がいた。その名は長曽我部元親。わずか一郡の領主でしかなかった彼が、武力調略ないまぜて土佐一国を制するや、近隣諸国へなだれ込んだ。四国を征服し、あわよくば京へ…。が、そこでは織田信長が隆盛の時を迎えんとしていた。

Exit mobile version