Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

赤いボストンバッグ

コンパクトに生きること。しがらみやモノに縛られず、自由に暮らす事。
ずっと願って今までやってきた。極力モノを持たず、好きな時に好きなところへ
越して行く。極力自分が力を付け、好きなところで好きな仕事をする事。
15年間尊敬し、理想にしている人がいる。
私は彼の様に、自己を持ち、強く知的で優しい漢になれるだろうか。
 先日同僚の男が、去った。エアーズロックへ出稼ぎに行く、暑くなる頃には
また戻ってくると旅支度で会社に現れた。彼の持ち物は赤いボストンバッグ一つ。


彼は30歳を過ぎたところ。独身。いろいろなツアー会社を渡り歩くベテランガイドを
している。私には、彼の様子が男の自由を絵に描いたようでまぶしく見えた。
ああでなくてはいけない。
ボストンバッグだったのがまたいい。バックパックやスーツケースだと旅行に
なってしまう。あの赤いボストンバッグは彼の生活全てなのだ。
もう一週間以上立つが、毎日彼の姿を思い出す。
「暑くなる頃には戻ってくる」か。格好いいな。ジョン、また会おう。

Exit mobile version