Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

干潟の鳥セミナー/観察会報告

干潟の鳥セミナーケアンズの、2000人程度といわれている日本人在住者を対象に干潟の鳥セミナー/観察会を開いた。いつもだとこの手の話題は”ボランティア活動ほか”のコーナーに載せるけれども、今回は参加費も頂いたのでボランティアではないから日記のコーナーに載せる事にした。有償にしたら誰も来ないんじゃないかという心配も裏腹に。こんな強烈に地味なテーマかつ、わずか10日間の告知期間しかなかったのにケアンズの日本人在住者の1%以上の人が集まってくれて感謝。
前半はスライドショー。話しているときは気がつかなかったけど、こうして見るとメモを取って真剣に聞いている人が多い。


後半は干潟へ移動して観察会。日程を優先したので、あいにく干潟は閑散としていたけれども。身近な自然や生き物を見直すきっかけには十分なったと思う。少なくとも何もしないよりはね。こんなに子供達の参加が多いとは思わなかった。
写真はいずれも恵比寿堂のTakuさんが撮ってくれました。

Exit mobile version