Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

東日本大震災

東日本大震災ニュース報道される、現実とは思い難い悲惨な光景に言葉を失う。罹災されている方々には心よりお悔やみ申し上げます。募金程度しか今直ぐにできる事はないけれども、祖国の復興を願って止まない。
こちらオーストラリアでも連日トップニュース扱いで報道が続く。移民の国だけに、地上波でもロシアのニュース番組、スペインのニュース番組、日本のニュース番組(NHK)、韓国、アラビア、イタリア、中国などオーストラリアでは様々な国のニュース番組を普段から毎日放送しているけど、そういった世界各国のどの番組に置いても特番扱い。ガソリンスタンドでも(私を日本人と見て取って)店員が「お悔やみ申し上げます(英語)」と言うなど関心は極めて高い。


世界中が、日本の戦いを注視し応援している。そして、各国のメディアは一様に日本の耐震基準や耐震教育、通報体勢を世界最高のものとして賞賛するとともに、略奪が起きない事、配給に対しピラニアのように群がらずちゃんと列をなして一人一人が1つだけ持っていく事、大声でわめく人がいない事、などの、この場に及んでもなお維持される秩序に驚嘆している。日本の力を世界にどうか示して欲しい。世界を、心服させて欲しい。

Exit mobile version