Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

サイクロン ヤシ 通過しました

2月2日22:55から現在に至るまで停電しているので手短に報告。アサヒも含めうちは全員無事です。


街全体でも、死者重傷者は今のところ確認されていないというから大したもんです。街路樹なんかはばきばきに折れてますが、ケアンズに関しては家屋にも目立った被害は無いようです。
中心部の気圧920mmヘクトパスカル、最大瞬間風速83.3m/秒のオーストラリア観測史上最強、恐らく世界史上に刻まれるサイクロンに直撃されても人的被害ゼロというのは改めてケアンズ周辺の耐水害力を証明したものになったと思う。サイクロンヤシが今回現れるまでの伝説だった2006年のサイクロンラリーのときも、家屋や農作物への被害は甚大ながら確かほとんど人的被害を出さなかった。
政府の公式な会見でも州首相が「北の方(ケアンズなど)の人はタフなので大丈夫な気がします」
「彼ら慣れてるから…」などと発言していた。

Exit mobile version