Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

花神

「花神(上中下巻)改版司馬遼太郎」
を呼んだ。維新の時期、「軍神」と呼ばれた大村益次郎の話。意外と知られていない人物。実際彼は戦場に立った事はほとんどなく、兵站や立案をした訳だからあまりめだたないし英雄、というほどの見せ場が乏しい。ただ表舞台に出てくるまでにそんな半生があったことは知らなかったなぁ。本の後半で彼の性格が大きく変わって少し違和感があった。ついでに、時代的にも地理的にもどうしても高杉晋作の方が目立つ。高杉晋作をもう一度読み返さないと、と思った。彼の句『おもしろき事無き この世をおもしろく』は私の大好きな句。いやぁ、そう考えるとやっぱり大村益次郎は地味だなぁ。 

「釣り」「見たもの」「ニュース」更新しました。

天気がよかったのでコーヒーをテイクアウトし、一人海岸で本読んで過ごしました。今日は椅子やタープは持っていかなかった。干潟に居た海鳥達は渡っていってしまって、閑散としている。

Exit mobile version