Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

オーストラリアのトランシーバー事情

トランシーバーオーストラリアでは日本のように特定小電力無線の規制が無いまたは緩いようで、日本でならアマチュア無線免許などが必要なパワーのトランシーバーが普通に流通している。
持っているのは写真の出力2Wのモデルや5Wのモデルだけど、日本の特定小電力無線トランシーバーが出力0.01wまでに制限されているのと比較するとそれは20-50倍の強烈なパワーとなり、公称では10km以上離れた場所との通信が可能。


鳥ツアーなどで、携帯電話の電波が入らないような奥地ヘ行く時、手分けして探す時、泊まりがけツアーなどでの解散後の夜間の連絡、車二台間の通信などに便利な仕事道具。通信無料。テレビのオーストラリアロケなどで、現地動物案内人などをすることが時々あるんだけど撮影隊なんかもトランシーバーなしでは考えられない。こうしたハイパワーのトランシーバーが免許なしで使用できるのはオーストラリアの電波が混雑していない事、また最低でも10kmくらい届いてくれないと圏内に誰もいない可能性も高いというところから来ていると思う。実際、広い範囲の電波を受信している割に他の人達の交信が混入して来る事は驚くほど少ない。オーストラリア内陸部においてはできれば100km以上届いてくれないと、SOSを発しても誰も受信していない気がする。

Exit mobile version