Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

日記サイトに戻すべきか

サーバー移動に伴って一苦労。いや四?五苦労あった。ブログというのは管理が簡単だといわれるけど、ケアンズEye!のようにいろいろいじったりするとむしろ古くからあるようなHTMLを使ったホームページの方が管理は楽なんじゃないかとも思えてきた。


サーバー移動するとあれが動かなくなりそれが対応しなくなり。バージョンアップするとこれが動かなくなりあれが壊れ。
以前、一度レンタルサーバーがクラッシュして全データーを失った事がある。ブログはバックアップを取るのもHTMLを使ったホームページよりずっと難しい。今回気絶しかけたのはそこで、あらかじめ作っておいたバックアップファイルを新サーバーでイザ展開しようとしたら何度やっても途中で停止してしまう。10時間くらいかけて調べた結果、「記事が500とかあるような大型ブログは復元できない事が多くなります。1000を超えるような尋常でないサイズの場合はバックアップからの復元はまず無理です」みたいな。えーと当方2000近くあるんです。結局、20時間くらいかかって何とか元に戻したけどバージョンアップは出来なかった。だからこの先いつまで動くか分からない。
そもそも、ブログはHTMLをつかった昔からの日記サイトにコメントとかトラックバックなどのコミュニケーション機能が加わったものだ(と思っている)。けど、そのへんはほとんど使われないのでブログでやっている意味が無いような?
何のブログポータルサイトにも、コミュニティにも属さない、PINGすら発していないのに驚くほどの数の方々がケアンズEye!にはやってきてくれる。多い日は一万以上。でもコメント欄とかを使ってくれるのは多分10万人に1人くらいで(0.001%)最近では荒しや、宣伝や、猥せつといった皆が困っているいわゆる迷惑コメントですらケアンズEye!は素通りしていく程だ。これらは凄く興味深い現象だ。
ということで、バックアップ、アップロード、引っ越しなどの制御が確実に自分で可能な昔ながらのHTML式に戻ろうか結構真剣に考えている。ちょっと大きくなり過ぎてきたようだ。

Exit mobile version