Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

再び政策金利が

12月2日に引き上げられた。リーマンショック以来、政策金利を引き上げた先進国はオーストラリアだけであり、しかも3ヶ月連続の引き上げってどれだけ絶好調なのでしょう。ごく近いうちに4%を超える事が確実と見られている。


前回の利上げの際に双日の人が書いた、ある意味笑える考察はこちら
そう、オーストラリア経済に付いて述べるときは「人間」に触れないと可処分所得に対して狂気的な割合で行なわれる消費と投資への説明が成り立たない。特に対照的な日本の人に対しては。私の卒業論文はオーストラリア経済に付いてだったのだけど、数字だけ追ってみてもなぜこんなへっぽこな国(失礼)の経済がこれほど強いのか論拠を固めるのに結構苦労した覚えがある。おかげで論文は有り難い場所へノミネートされて報われたのだけど。
現在1米ドル87.85円、1豪ドル81.64円まで接近。また追い越したりして。

Exit mobile version