Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

M1からM2 Macbook Airに買い替え

ほぼ3年ほど前に15インチMacbook ProからM1 Macbook Airに買い替えて、全てが軽く薄くかつMacbook Pro以上の能力に大変満足してきた。何よりAC電源を必要とせず、USBで給電できるところがすごかった。2023年はオーストラリア中を駆け回って家にいることは滅多になかったけど、Macbook Airは常に私と一緒だった。会社と趣味とそれらのほとんどがこのA4封筒サイズの物体に詰まっているといっても過言ではない。

歴史的名作と話題のM1 Macbookへ移行

ただ私が仕事道具一式にかけている動産保険では3年以上経過したノートパソコンはカバーされないというルールがあるので、買い替える必要をそれほど感じないまま年末商戦の安い時にM2 Macbook Airに買い替えを行い、M1を売りに出した。日本より中古品の評価が高いオーストラリアでは3年落ちくらいの人気モデルなら新品価格の2割オフくらいで十分売れるわけで、そうすれば毎年わずかな負担で常に最新に近いモデルを使い続けられるし保険でもカバーされる。別に高いアップルケアに入らなくても。
M1 MacbookからM2 Macbookへの移行はケーブルで繋ぐ必要もなく自動で30分くらい。ほとんど何も設定し直す必要もなく、10年前くらいを思えばパソコンの買い替えは信じられないくらい簡単になった。次の買い替えは2026年末になる。

Exit mobile version