Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

iPhone 15 Pro Maxにかえました

使ってきたiPhone 13Proが2年契約を終えたので、iPhone 15 Pro Maxにアップグレードしてみた。最大の動機は現状ではアイフォン唯一の光学5倍ズームと、人工衛星を通じた緊急電話システムの搭載だった。まあ私は僻地に行く時はそもそも衛星携帯電話を持っているのでそれほど後者は必要性はないけど、光学5倍ズームは予想よりはるかに良い。iPhone 13Proに搭載されていた3倍ズームの画質はひどく、そこから劇的に向上した。
iPhone 15 Pro Max 標準レンズ
iPhone 15 Pro Max 標準レンズでホッキョクグマを。iPhone 15 Pro Maxは48メガピクセルもあり、もうこの時点で一昔前の普通の一眼レフのキットレンズの描写を超えている。

光学5倍レンズを使うと劇的に寄れる。野鳥には厳しいけど、相手が哺乳類ならまあなんとかなり始める距離じゃない!

さらにそこからトリミングを加えて35mm換算で250mmにした画像。48メガピクセルあるとトリミングしてもまだまだこれくらいなら十分使える。この性能のデジカメがズボンのポケットに四六時中入っていると考えるとデジカメ創世記を考えれば隔世の感がある。


もう一度うちの納屋からの24mm(標準レンズ)。


おまけで超広角13mm。そこから一気に…

5倍120mm。これだけのゾーンを携帯がカバーできるのはすごい。やっぱり365日24時間使うものだしね。

Exit mobile version