Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

GoLite Rush(ゴーライト ラッシュ)

GoLite Rush(ゴーライト ラッシュ)バードウォッチング用の行動ザックとしてゴーライト製のラッシュをアメリカの通販から購入してみた。ツアーをするときは仕舞う事の無い双眼鏡と望遠鏡を別にすれば図鑑、雨具、水程度が入ればよいわけだから思い切って容量:15L、565gという割り切ったモデルにした。さすがに、このサイズは相当軽く動き易い。個人で出かけるときは望遠鏡に替わって望遠レンズ付きカメラが荷物に追加されるけど、それは肩から下げっぱなしなので別にいい。いままで、一応望遠レンズ付きカメラを仕舞えるように30Lの容量のバックパックを使っていたけど、結局私の場合はカメラは行動中は出しっ放しで仕舞うことはないみたい。30Lを使っていると、カメラを取りだした後はすっからかんで無駄になっていた。


横から見た図。めちゃくちゃ薄い。走っても荷物が跳ねないし重心が背中から近い。ウエストベルトには両サイドともにポケットがついていて、コンデジやおやつ、サングラスなど歩きながらでも簡単に取り出す事が出来る。もちろんハイドレーション対応。メインコンパートメントには止水ジッパー使用で多少の雨ならそのままで大丈夫。
(GoLite Rushは日本でも手に入る。が流通量が少ない。ここくらい。)


この手のトレイルランニンング系のパックはいろいろ出ているけれど、この大きなフロントポケットが決め手。フルサイズの図鑑がちょうど入る。どうしてもカメラを仕舞いたい時は、実はサンニッパも双眼鏡も収納出来る。ウエストベルトの左右の付け根にはボトルホルダーまであり、ハイドレーションを使わないときは片側にペットボトル、片側に虫除けスプレーと日焼け止めを入れている。GPSも入る。今の所、全体としてかなり気に入っている。500g台というのは、鞄を背負っている感じがしない。

Exit mobile version