Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

GME 携帯型無線機たち

GME 携帯型無線機たち携帯型無線機は大半が圏外となる僻地でのグループ行動には欠かせないだけでなく、携帯電話と違って運転中に通話するのも合法なこともあって地元での仕事にも欠かせない。無線機での通話が違法になることはないだろう。パトカーだってガンガン走行中に使っているじゃないか。オーストラリア産GME無線機はこのジャンルでは日本製を圧倒する性能を持っており、GME一択でいいと思います。命にも関わる道具なので安物に手を出して、ここぞというときに電波が届かないなんて考えたくもない。

レジャーの人と仕事の人との違いはそんな道具に二重三重のバックアップがあることだ。2台の車で1台づつ持つとしても残りの1個は予備や別行動する人に持たす。スマホも泊まりがけの仕事の時は私は13Proと8との2台持って行っている(田舎で壊れたり落としたら仕事続けられなくない?)。レーザーポインターも双眼鏡も2台。望遠鏡は流石に2台持っていかないが、自宅にはちゃんと2台あって故障時やサービス時にも穴はあかない。
なおこのGME 携帯型無線機はいずれも5Wの出力があり、日本で免許なく使用できるトランシーバーの50倍の強さの出力がある。

Exit mobile version