Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

一眼レフカメラのストラップ

一眼レフカメラのストラップ4年ほど使用してきたカメラストラップの亀裂が拡大してきたので、昨年虫歯治療の為に帰国した際に新宿のNikonサロンで新しい一眼レフカメラのストラップを買った。ほとんどの場合手持ちで撮影している私にとって、こういうネオプレーン素材のストラップは肩への負担は結構少なくなる。これは明らかにオプテック社のよく知られた製品のロゴを”Nikon”ロゴに変更しただけのOEMもの。

ネオプレーンストラッププロ
価格:3,800円(税込、送料別)

Nikonサロンまで行かなくても普通にネットで売っていたのか。。

こちらが4年ほど愛用した元祖オプテックのストラップの中でも最も頑丈に出来てるモデルでストラップの周囲がぐるりとステッチで追加補強されている。Nikonストラップの寿命がきたらまたこれに戻る予定。サンニッパレンズにD300でおよそ4kg、RRSのレンズフットやクランプを追加している上に外付けフラッシュやテレコンも時々載せるのでその時のカメラ重量は5kgを超えている。純正のカメラストラップだったら絶対嫌になる重さだけどこれらのよいカメラストラップを使っているとそうでもない。今では、平均4.5kgのカメラを肩から下げて一日20km以上山道を歩いても何も感じないほど体に同化している。


こんな感じで大自然の中をウロウロしている。ザックを使わないのはオーストラリアでは暑くて背負ってられないからです。少しでも涼しいショルダーバッグやウエストバッグを使う。

Exit mobile version