Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

Daintree river ringtail possum

動物の世界は深い。Daintree river ringtail possumに会いたい。世界的希少種なのはよーくわかった。和名どころか英語名すらない動物も図鑑を見ていると沢山いる。一体どれだけの生物がこの辺りにいるというのだろう。
大体ケアンズから日帰り圏内の鳥は見られたかな、という所まで来るのにも何年もかかった。鳥はまだいい。仲間が多い。情報も多い。


じゃあトカゲ類は?
ネズミ類は?(ネズミ図鑑トップに、「具体的な識別は実際困難です」と書いてあるのが怖い)
昆虫は?(←これが一番怖い。地球全体で100万種類とも言われる。)
以前、地元紙の「リビングインケアンズ」という日本語雑誌でどっかのダイビングのインストラクターが「魚類はとっても種類が多く、生き物の半分を占めます」とか言ってたと思うんだけど(せいぜい2万数千種)気をつけて発言した方がいいと思うなー。カメムシだけで8万種類、ハエだけで15万種類いるから。まぁ読んでる人はもっと知らないからいいんだろうけど。
一生費やしても全てに会う事は出来ないだろうから、急がないといけない。Daintree river ringtail possumに会いたい。

Exit mobile version