Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

先月読んだ本

これまであまり知らなかったエリアの勉強を仕事でしなければならなくて、読むべき本の買い物リストを作った。比較的急ぐ話だし作ったならさっさと注文すればいいのだけどその前にリビングに積まれている未読書達を片付けたく、先月は普段にも増して実によく本を読んだ。


といっても海外にいると日本語書を選んで読めないので(手に入ったものを読むしかないので)初めから好みでないものや昔一度読んだものも以下多数含んでいる。
車輪の下 ヘルマンヘッセ 新潮文庫
輝ける闇 開高健 新潮文庫
博士の愛した数式 小川洋子 新潮文庫
空白の5マイル 角幡唯介 集英社
海と毒薬 遠藤周作 講談社文庫
変身 フランツカフカ/中井正文訳 角川文庫
エベレストを超えて 植村直己 文春文庫
野火 大岡昇平 新潮文庫
オーロラの彼方へ 星野道夫 PHP文庫
森に帰る日 星野道夫 PHP文庫
トロッコ海岸 椎名誠 文春文庫
人生に二度読む本 城山三郎/平岩外四 講談社文庫
陽気なイエスタデイ 阿刀田高 文春文庫
ダブリン市民 ジョイス/安藤一郎訳 新潮文庫
中吊り小説 吉本ばなな他 新潮文庫
カラフル 森絵都 文春文庫
雲の上の道 深田久弥 中公文庫
生きるかなしみ 山田太一編 ちくま文庫
不幸な国の幸福論 加賀乙彦 集英社新書
風を見た少年 C.W.ニコル 講談社文庫
不思議の果実 沢木耕太郎 文春文庫
私の嫌いな言葉10 中島義道 新潮文庫

おおむね主観的に面白かった順。なるべく荷物を持ちたくない性格なので読み終わった本のおよそ半分〜3分の2程度はライフラインチャリティーマーケットになど寄贈して定期的に処分している。未読在庫の一掃までもうあと少しだ。

Exit mobile version