Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

BGM、スクリーンセーバー的に使える動画を作りました

ネットが発達した今でこそテレビを見ない、持ってない人はそれほど珍しくないようだけど私は70年代産まれにしては当時からテレビを見る習慣がなく育ち、オーストラリアに来てからは完全に関心がなくなりそもそもテレビを持っていない月日の方がほとんどだった。今住んでいるジョンストンベンドだって過去にテレビアンテナが設置されたことがある形跡がなく(エアコンもだが)歴代42年間の住人の誰一人としてそれを必要としてこなかったことがわかる。


テレビのような、一方的に情報を押しつけられるものに長年接していない私のような人間は情報を浴びることが苦手である。それを物語る数字もある。私のYouTubeチャンネルは約750人の方々にフォローしていただいているけど私がフォローしているのは0件。そうゼロ件。つまり発信だけして全く他は見ていないということになる。ツイッターは415人の方々にフォローしていただいているようだけど私がフォローしているのはたった7件。


私がこの世で関心を持っている事はオーストラリアの野鳥とそれに付随する事がほぼ全てであるのも理由の一つながら、単に情報を浴びることが子供の頃から苦手であるという事で失礼させていただきたい。自分のことは自分で考えるので、本当に必要な情報は自分から取りに行けばいいだけでそれで困ることはない。会社を二つも三つもやっている立場でも、テレビを見ないことで困ることはない。


前置きが長くなったけど、そんな私でも「画面に何か写しておきたい」と思うことはたまにある。例えば来客時とか生活音をかき消したい時とか?不動産広告のリビング写真ではテレビって大体オンになっているか画像がはめ込み合成されているでしょう?その方が部屋が明るく印象が良くなるためだと思う。かといって喧しい映像や音声が流れれくるのは耐え難いので、そんな時のためにまるでBGMのように流しておけるオーストラリアの風景を中心とした動画を自分用に作った。本当は30分くらいの長さにしたかったんだけど思ったより風景素材って撮っておらず、15分間に留まってしまったけど。

是非そんなシチュエーションにて繰り返し再生して使ってください。撮影地はまさにオーストラリア大陸の全土。いくつわかりますか?

Exit mobile version