Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

3月号のニュースレターに関して

毎月初旬に配信しているニュースレターですが、お問い合わせをいただきましたが3月号は特に予告なく休刊とさせて頂いてます。野鳥ツアーができなくなってもう一年と一ヶ月が経ち、今後もできそうな目処は立っていません。売り上げがないのにいつまでも宣伝活動だけを続けられる民間企業はありませんので、世の中の情勢に合わせて順番に廃止していこうと思います。

旅行というものが過去のものになり、人々が興味を失う中でこのホームページや提携先のワイバードへのアクセスも少なくなっています。経営的な面だけでなく更新する側のモチベーションになるものがありません。無言フォローは立ち読みと同じで、マナー的にどうなのと思う部分もあります。何年もずっと読んでいるけど一度もコメントやいいね!をした事もない、ツアーに参加したこともする予定さえないという方は一度立ち読みのマナーについてお考えになってみてください。

業界としては消滅の時期に差し掛かっていると思いますし、実際に野鳥ガイドの何人かは前職の教員などに戻って行きました。
そんな中でTwitterには毎回投稿するたびに100件、400件、1000件という目に見える反応があり、最後まで更新するとすればTwitterかなと思います。Twitterは毎日更新しています。
AAK Nature Watch Twitter






Exit mobile version