Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

2020年4月の長雨

2020年4月の長雨

ある日雨が始まった。そしてそれは永久に続いた

というのは何かの本の書き出しだった気がする。4月18日に突然始まった雨はもう10日以上続いている。特に19、20、21日の3日間は凄まじくケアンズでは500mmを超える雨量があった。こんな時には野鳥ツアーをやっていなくて民宿&バス会社に転業して良かったとつくづく思った。(道路閉鎖などには巻き込まれて苦労はしたけど)

なお歴史的にはアサートン高原では44日間連続雨という記録もあるし、個人的には2009年から2010年は2年間ずっと雨が降っていた印象がある。ボーダーレンジ(QLD州とNSW州境付近の山間部)に住む友人は3年半ずっと雨が降っていたこともあると言っていた。オーストラリアの雨量の年による振れ幅は、日本のそれよりはるかに大きいと思う。今年の4月下旬までのジョンストンベンドにおける総雨量は1141mmで、これは既に2018年の総雨量を超えている。

Exit mobile version