Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

19回目のアイアンレンジ

アカオオタカ2023
19回目のアイアンレンジ訪問。今シーズン初で、まだ他の業者もスタートしてない時期だったのでアカオオタカがいるかどうかちょっと心配していたが、梢に静かにたたずんでいるのを無事に発見できて胸を撫で下ろした。


なおキビタイヒスイインコはもう本当に減少しているようで数羽を不自然な環境で見るのがやっとです。数年前まで50羽を超えるような群れが自然に池や林で見られたのに。初めてキビタイヒスイインコを自然に見た時は感動したけど、これからやってくる人達はもうあの感動を得ることはできない。


山火事の跡地ではウスユキチュウヒが獲物を探して長時間巡航中。


ツアー中のベストバードに挙げた人もいるほど、写真をやる人にはたまらない出会だったね。この写真は100-400mmレンズによる証拠写真にすぎず、ロクヨンでガツンと撮ってみたかった。なお10日間ほどの日程で私がカメラを持ち出したのは数回だけでありあとはずっとトランクに転がっていた。チャイロガマグチヨタカを撮り逃したのは残念だった。


驚きはアカチャアオバズクが出たこと。私は19回目の訪問、もう一人のガイドは10回目の訪問になるアイアンレンジでどちらも初記録という驚き。

Exit mobile version