Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

トレッキング記録10:ウォルシュピラミッド

ウォルシュピラミッド
山に興味の無い人でも登ってみたくなるウォルシュピラミッド(通称ピラミッドマウンテン)に二度目のアタック。
スタート地点の標高わずか35m。922mの山頂までの高低差およそ900mという急登で、典型的な独立峰。
私が持っている某登山ガイドには「所要往復3時間」と書いてあるがそれはちょっと厳しい。一方この登山口看板は5−6時間所要といっているけど普段登らない人はそれくらい必要なのかも。所要時間の基準が日本と異なるので気をつける必要がある。


ピラミッドそのものの形状から展望を期待してしまうけど、実際のところ中腹以降はあまり冴えない。


どころか、山頂は今回もガスに包まれてなにも見えなかった。


高低差900mを半日で登って降りる事はなかなかキツい。


グーグルアースでみたまっすぐ伸びる登山道(薄い水色)。つづら折りに登山道を敷く習慣が無いし。
ウォルシュピラミッド(通称ピラミッドマウンテン)ケアンズ周辺でもっとも混雑したルート。この日すれ違った登山者数はおよそ25人。ほとんど誰に会う事も無いケアンズ周辺の山としては驚愕の人数で、確かに一度は登ってみたくなる気持ちはよくわかる。

Exit mobile version