サイトアイコン 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

衛星携帯電話の最高峰イリジウムへ変更

イリジウム衛星携帯電話これまで契約していたのは低価格でベーシックな衛星携帯電話キャリアのスラーヤだったのだけど、4月下旬に人工衛星に障害が起き、なんやかんやの末そのままサービス終了となってしまった。そこでこの機会に衛星携帯電話の最高峰イリジウムにしてみた。この2000年代ふうの本体が約20万円、毎月の基本料金だけで6500円する。

今までのスラーヤの衛星携帯電話は電波をキャッチするためには北西の方角に向けてアンテナを伸ばして何秒か静止しないといけなかったので、電話の発信には使えても受信には使えないものだった。イリジウムはその点かなり改善している。もちろん一般の携帯のように室内にいる時でもカバンに入れていても無条件で受信できるわけではないけど、アンテナを伸ばした状態で車のダッシュボードに転がしておけば7-8割くらいの時間帯で電波が繋がっている。室内は流石に苦手だけど、ベッドで横になっている時でも人工衛星の位置によっては1時間に数回短時間繋がったりするので急ぎのショートメールくらいなら十分受信できる。なおオプションの携帯屋外アンテナも付属しており、電波が繋がらない宿にしばらく滞在し続けるような時であればその屋外アンテナ(数センチ程度のサイズ)と繋いでおけば室内にいても普通に受信できると思われる。

なるほどイリジウムは高いだけある。発信しなくても毎月6500円というのはバカにならないけど、私の場合は欧米のツアーをしている際は業務委託をしてくれる欧米のツアー会社にそれ以上の額を請求できるのと、自分のツアーをしている時は普通に経費になるのでこれだけの性能があるのなら大丈夫。

モバイルバージョンを終了