Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自給率上昇中

パッションフルーツ

パッションフルーツはそこかしこに自宅敷地に生えていたのだけど「マランダでは標高が高すぎで(約750m)実らない」のアドバイス通りどれだけ大きく成長してもこれまで花さえも見かけなかった。まあポッサムやアカアシヤブワラビーが葉っぱを好んで食べているようなのでまあそれでいいさと思っていたが、一つの株だけ初めて実を付けているのを発見!

昨年友人達に配って好評だったのがドラゴンフルーツ。今年も無事に花が咲いたのでしばらくのちに収穫もできるだろう。うちのドラゴンフルーツは市販のものよりもはるかに甘くて美味しい。昨年は12個採れただけだが、今年はもっと採れないかな?


ブラジリアンチェリーは人間はあまり食べないが野鳥が持っていく。母はこれをトマトと間違えたが。

ポウポウというと日本ではアメリカ原産の違う果物を指すらしいが、オーストラリアでは100%この果物を指している。

引っ越してきて一年目は実はなるものの熟れさせることができず困ったが、理解が深まって以降は数本の木から代わる代わる毎週のように収穫でき自給状態に達した。今では一部は野鳥の餌に回っている。収穫が遅れるとご覧のようにポッサムの餌に。。。

多分世間的に自宅に生えているものとしては一番レアなのはこのマカデミアナッツの木達だろう。幼木を含めればどう見ても50本ほどはあり、実を付けているのは数本だがこれもすでに自給状態に達している。数年後には過剰な状態に…。

Exit mobile version