Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

暦では春になりました

オーストラリアでは9月から11月が暦上では春に相当する。熱帯であるケアンズ周辺では一年中暑いわけだけど、標高が725mあるマランダでは冬は適度に寒く春になるのはやはり嬉しい。本来であれば野鳥ツアーの最盛期に入っているはずだが今年はツアーのほぼない特別な一年になっている。幸い他の仕事が必要最低限はあり、それらは来年後半以降バードウォッチングツアーが再開してもそのまま残って強力に財政面を底上げしてくれるものと思う。そういう意味ではコロナという黒船が襲来したおかげで私の目が覚めて良かったと思う。
松ぼっくり
ところで自宅ジョンストンベンドではうんざりするくらい天然の松ぼっくりが採取できるから売買サイトで売ってるんだけど、クリスマスまで4ヶ月ほどとなってクラフト系の人々が忙しくなってきたみたいでパラパラ売れていきます。

Exit mobile version