Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

三つの州を移動中です

先日からビクトリア州(メルボルンなど)→タスマニア州→クィーンズランド州(ゴールドコースト)と移動しながらガイドをしたりしている。オーストラリアは広い。でも十数年こうした旅ばかりの歳月を続けてきて、巨大砂漠地帯とかをのぞいてオーストラリア大陸上で私が探鳥地にしていないところや土地勘がない場所はほとんどない状態にもなってきた。タスマニア州が切れてしまっているが、下のマップの黄色い星マークは私が気に入っている探鳥スポットのごく一部だ。自分でも呆れるほど大陸全土に出没していることがわかる。オーストラリアの国土は日本国の20倍以上。野鳥ガイドではなく一般人としてこれだけの土地を繰り返し探鳥しようと思ったら50年かかると思う。

Exit mobile version