Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

一年三ヶ月ぶり 自宅にバナナがなる

遡ること一年三ヶ月前、自宅でバナナが2房なったことをかいた。2房といっても1房あたり100本近いバナナがなるわけでその収穫量はなかなかのもので、痛む前に全部冷凍してスムージーの原料に使っているけど一年以上たってもまだ大量に冷凍庫を占拠している(ウチの冷凍庫は一般家庭としてはかなり大型の700リットル)。

自宅でバナナも安定して収穫できるようになる

それ以降バナナの木はどんどん大きく本数も増えるものの実がならない歳月が続き「まあ肥料も水もほとんどあげない放置だから…マランダはバナナを育てるにはそもそも寒いし」と諦めていたらついにまた2房がなり始めた。暑くないマランダの気候では一年おきに2房づつ取れるのが基本線なのかもしれない。
なお自宅敷地はパッションフルーツだらけになってきたので先日大規模に処分した。ツカツクリやポッサムが好んで食べるので植えていなくても種が散布され敷地中あちこちに勝手に広がる。

ポーポーは家庭で消費する分だけ取れてちょうどいい状態。アボカドも毎年収穫できる量が増えてきた。増産したいのは人気のあるドラゴンフルーツだ。

Exit mobile version