Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

メールマガジンを配信しました【お願い】

毎月月初にケアンズの近況やオーストラリア各地へのツアー募集状況などをまとめたメールマガジンを配信して何年にもなります。日本においても訪日外国人の旅行の仕方が日本人のそれと全然違うことが知られていると思いますが、オーストラリアにおいても全然違います。よく言われるようにお金の使い方も確かに違いますが、それ以上に彼らは旅行の計画がとてつもなく早いです。今、私が受信しているのは再来年2026年の6月から8月にかけての分です(今年と来年の分はとっくに手配を終えています)。

対照的に日本の方々は伝統的に「春になったら夏の計画」「夏になったら秋の計画」「来月ですけど、まだあいてますか?」というように欧米の感覚では考えられない超絶間際予約の文化です。それは確かに安全ですが、トップの宿、トップのガイド、最上のクルーズなどはそれでは抑えられるわけがないんです。一年以上先の予約だとそもそも飛行機が予約できないと思いますが、そんなの発売が始まり次第の後回しでいいんですよ。結局日本からケアンズのフライトが発売されませんでした、なんていうことは絶対起きないので。

私は英語での案内も特に不自由ないので、そうして何年も前から予約を入れてくる欧米系ツアーをひたすら受託していてもいいんです。むしろその方が儲かると思います(彼らはチップ文化圏であり、何百ドルもチップもいただけるので)。それでも祖業である日本の方々のご案内が欧米勢に圧倒されてできなくなっていく状況にフラストレーションを感じています。そのためには皆さんにもっと早く動き出して頂く必要があります。さもなくば動き出しの早い欧米勢に良い宿、良いガイド、いいバスなどは全て持って行かれ、かつ早割などにもならないので高いという食べ残しのようなものになりがちです。それでもまだあいていればいいですけど。

【お願い】もっと早くご計画を

もう一度:もっと早くご計画を

Exit mobile version