Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

キャラバンも買いました

キャラバンも買いました1−2ヶ月くらい前に「トレーラーを買った」という記事を書いたけれど、牽引するもの繋がりでキャラバンも買ってしまった。日本ではなんと呼ぶんだろうこういうやつ?

イギリス製の変わったモデルで、数年前にオーストラリアに持ち込まれたもの。トイレとシャワーが付いていることにはこだわった。というか、トイレとシャワーが付いていないんなら毎日キャンプ場のお世話になることになり移動する家としてのキャラバンの意味は半分以上ないような気がする。

超軽量を売りにするモデルなので、ランクルで引っ張ると後ろに何もついていないような感じに。坂でも土でも文字通り軽々。ランクルじゃなくてハイエースでも問題なく、ギリス峠をごく普通に登ってケアンズから持って帰ってきた。

自宅兼民宿「ジョンストンベンド」敷地内をいろいろ移動してみる。
ちなみにトレーラーにしてもキャラバンにしてもバックさせる時の苦手意識が当初あったけど、どちらもリバースカメラなどついていないけどすぐに慣れてしまった。結局場数を踏めば良かったのだ。

なかなか快適。
コロナも終わりが見えないし、14ヶ月間感染者ゼロという無敵を誇ったケアンズも先週ついに「1名」の感染者が確認されたのを受けてその日の夕方からロックダウン。こんな状況なら長い旅に出てもいいと思う。いや、出るべきだと思う。
多くのオーストラリアの野鳥ファンの生涯目標である「野鳥700種類に出会うこと」は私は36歳で達成してしまった。多くのオーストラリア人の老後の計画である「キャラバンでオーストラリア周遊」を40歳強で実行しても別にいいと思う。とりあえずいろいろ手直しするところがあるけど

Exit mobile version