Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ついに「関連記事」がまあまあ正しく選択されるようになった!(涙)

このブログでは各記事の直後にその記事と関連した記事を表示する機能を1年ほど前からつけている。ただしその精度はこれまでかなり低く、「鳥の話には鳥の話」程度の関連性であり、その原因がずっとわからなかった。しつこくググっているうちに

『“内容”の項を“検討する”と設定しないとなぜか関連度判定をしてくれない気が…』

という記載をどこかで見かけ、それに着想を得てこれまで設定していなかった“タグ”の項目を(何しろこのサイトではタグは使っていないからね)“検討する”と設定し直したところ、タグは使ってないのにもかかわらず多くの記事において関連記事を選抜する精度が劇的に改善した。例えば一部の人々の間でウケているTwitch関係の記事の関連はこの通りに!!
関連記事
コシジロインコのアサヒの関連記事はこの通りほぼ完璧に!!

いまだにパッパラパーな関連記事を出している記事もかなりあるが、多くの記事において精度が上がり、似たような話を追いかけてどんどん読み続けることができるようになった。これ…インストラクションにちゃんと書いておいて欲しい。なおこの記事みたいにタイトルが他の何にも似ていないような記事には関連がヒットさせにくいようで。

Exit mobile version