Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

【お知らせ】ジョンストンベンド・キャビンにエアコンがつきました

ジョンストンベンド・キャビンにエアコンがつきました毎年ゆっくりと改善を進めている自宅兼民宿のジョンストンベンド・キャビンだけど、客室側スペースに待望のエアコンが設置された。「え、今までなかったの?」と日本の人には言われそうだけど、気候のいいアサートン高原ではエアコンは標準装備ではない。ここマランダでは両隣さんは依然としてエアコンを持っていないし、ジョンストンベンド自身も80年代半ばの建設以降、本籍が東京・吉祥寺の近くにあるようなシティボーイの私が2020年ごろにリビングに一台だけ設置するまでの35年間誰も必要としてこなかった。

ただまあ近年気候が変わり、マランダは雨がケアンズより少なくなり暑い日も増えた。あるいは逆に去年の4月から5月にかけてや12月から1月にかけて一か月以上雨が降り続くといった異常気象に見舞われることが増えてエアコンはマランダでも【なくても成り立つけどあったほうが絶対いい】ものへと確実に変わってきている。スプリンクラーもそうだ。

エアコンの設置費用の十数万円や、今後増加するであろう電気代をカバーしなければいけないのでジョンストンベンド・キャビンは若干の値上げを行いました。どうぞご了承ください。→

ジョンストンベンドキャビンの予約はこちらから

もっと安いメーカーのものもあるけど、オーストラリアでNo.1エアコンブランドとされるダイキン製品にしました。

Exit mobile version