サイトアイコン 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

「胃がん検診は推奨されません」


『↑オーストラリアでは胃がんは稀な癌であり全国的な検診プログラムはなく、通常の人に検診は推奨されません』
『この州で癌といえば80%が皮膚ガンです』

『国民の3人のうち2人は70歳になるまでに皮膚がんになります』

ということが政府機関のホームページに堂々と書いてあるのがオーストラリア。日本とは全く違う生き物が全く違う星に暮らしているようだ。

そんな土地で日の出から日没までガンガンに日光を浴びる仕事をして20年以上になる私は、SPF50の日焼け止めやリップクリームを1日何回も塗り直しているとはいえ皮膚ガンなんて確約されているようなものだ。あと痛いのは私が世界のほとんどの人よりも暑がりなため、極薄い半袖しか着られないことだ。街を歩いている人がしている大半の格好(長袖シャツやジーンズ、コットンやフェルトの帽子、作業着、レインコートなどなど)は私は暑さで到底着ていられない。若い頃は国立公園のレンジャーを目指していた時期があったけど「あんな暑い制服で(厚手の綿の長ズボンに長袖綿シャツ)屋外で作業をするなんて無理だ」と感じたのも結局レンジャーにならず制服がない自営業になった一つの理由だ。標高725mのマランダに住んでいるのも同様。

4年前。極薄い半袖に極薄い半ズボンが基本。

モバイルバージョンを終了