Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

過疎路線が得意なREX航空が世界有数の繁忙路線に参入!

地方路線が得意なREX航空が世界有数の繁忙路線に参入
シドニー⇄メルボルンがたった$49で食事も23kgまでの預け荷物も付き、コロナ起因のキャンセルは全額返金保証付き!!

REX航空といえばアデレード⇄カンガルー島やケアンズ⇄マウントアイザ、一時期はケアンズ⇄アイアンレンジ、ボーリア⇄ブリスベンなどに代表される地方路線に独占的に就航する国内航空会社4番手、というのが私のイメージだった。実際カンガルー島、マウントアイザ、アイアンレンジは国内屈指の探鳥地でありずいぶんお世話になった、というか私以上にREXに搭乗回数がある日本人なんてまずいないんじゃないのという気もする。

コロナ禍で業界2番手のヴァージングループが破綻し(海外ファンドが再生中)、その空白に攻め込んできた感があるのが今回のREXによるシドニー・メルボルン間への就航。これは大変なキャラ変で、シドニー⇄メルボルン路線は世界有数の繁忙路線として知られる。どちらも500万人の人口を抱え、新幹線のようなライバル鉄道もなく、シドニーは金融、メルボルンは製造と企業の種類も異なるこの路線は明け方から深夜までめちゃくちゃ多くのフライトが満席で飛んでいる。こんなところに過疎路線が基盤のREXが入ってくるとはね…

Exit mobile version