Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

車載工具、どこまで用意してますか?

どこにいても携帯がつながってJAFや救急が駆けつける日本とは違い、世界最低レベルの人口密度をもつオーストラリアの辺境部を仕事場とする私は衛星携帯電話の保有以外にもある程度の工具を車に常備している。と言っても主にはパンク修理、タイヤ交換と道路を塞ぐ倒木を切断撤去するためのツールだけど。
車載工具あとは悪路を走っているうちにボルトが緩んだり折れたりするのでそれに対処するようなものとかも。一番僻地に長期で行くランドクルーザー200だけがツールを備えていても仕方ない。実のところプラドもハイエースもほぼ同様の車載装備を持っており一車に1セット体勢。ということは写真のようなツール類や牽引ロープ、コンプレッサーやタイヤ修理セットなどが3セット以上あることになる。ものによっては家にも置いてあるので4セット持っているものも。移民第一世代は親から受け継げるものがなく、何もかも自分で買い揃えないといけないので大変だ。
JAFや救急が来るでしょう、上司や同僚が助けに来るでしょうと言った他力に依存した人生はローリスクローリターンだけど、仕事も田舎暮らしも全て自力でやってやろうという人生は毎日RPGのようにレベルが上がっていくようで楽しかったりもする。

Exit mobile version