Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

自宅でバナナが採れる

自宅兼民宿のジョンストンベンドキャビンでは、数年前私が越してきて間も無くの頃に一度バナナがなったことがある。しかし家屋や庭の修繕に忙しくてバナナに関心がなかった私はそれを放置していたらツカツクリが食べ尽くしてしまい、その後は枯れることもないけどバナナがなることもないという状態がずっと続いた。

夕方は陽が当たらなくなるその場所が悪いんじゃない?とか、土が砂っぽいからじゃない?ということで別の場所に新しく買ってきたバナナの株を植えること1−2年。それはどんどん成長していたが、ある日窓越しに何か違和感を感じてよく見ると
自宅でバナナが採れるついにバナナの花が!これは楽しみが増えた。

四日後には上部に小さなバナナが出現。

六日後現在。

ケアンズは葉野菜などの家庭菜園をしている人はうじゃうじゃいるけど、流石にバナナのような「木」サイズになるものや大きな面積を要するものなるとやっている人はガクッと減る。私はネイティブの木々を1000本植えて力尽きそれ以降手を広げていないけど、アボカド、カボチャなども敷地内で何十個も採れる。


Exit mobile version