Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

YouTubeに続き、今度はFacebookが自然音を誤認

この間YouTubeから動画に録音されているセミの声について著作権の保有を確認するメールが来て笑わせてもらったけど、今度はFacebookへアップロードしたBGMつき熱帯雨林の動画が「あなたが共有する権利を持っていない、著作権で保護されたコンテンツ(クリップ、音声など)が含まれている可能性があります」といきなり削除された。

ちなみにそのBGMは動画編集ソフトに初めから収録されている物で、規約にも使用料無料で使えますと明記されているもの。機械のする事とはいえ腹を立てていたら、少したってからそれに輪をかけるように「今後は著作権を持たないコンテンツをアップロードしないようにお願いします」と書かれたメールまでダメ押しで送られてきて、相手が機械でなく人間だったら間違いなく川に放り込んでる。


ケアンズの波や風の音を聞いて怒りを鎮めることにした。オーストラリアミヤコドリとオオアジサシも。

Exit mobile version