Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

今年もサンタはアメダスに捕捉されるのか!

ケアンズでは天気予報が実用レベルに達していないため、「今、周辺で雨が降っているのかどうか」をレーダー(アメダス)画像で確認する習慣を持っている人が多い。それでは予報にはならないんだけど、とりあえず近い未来(30分ー1時間程度)雨が降るかどうかはだいたい分かる。

昨年のこの時期、いつものようにレーダー(アメダス)を見てみたら

サンタはアメダス

(実際のスクリーンショット)
全長150kmはあるであろう巨大サンタ一行が内陸方面から現れ、ケアンズ上空を横切って太平洋上へ猛烈な速度で移動して行く画像が映し出されビックリした。

実用レベルの天気予報さえも出来ないのに気象庁も遊んでいるな…。今年もサンタ一行がクリスマスの夜にケアンズ上空を通過していくのか、アメダスに注目。

Exit mobile version