Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ツチスドリのヒナが

うちのベランダの正面の木に巣があって毎日10分おきに両親が交替で餌を運んでくる姿を毎日楽しく観察していた。巣には二羽のヒナが。
ところが今朝、出かけようとしたらツチスドリのヒナがマンションの出口付近の地面に。おおっ?まさか?巣にいた奴ではと思ったら「じー」と鳴いて植え込みの中に逃げ込んだ。


『ヒナはまだ上手に飛べない状態で巣立とうとし、失敗する事があります。そういった場合、親鳥がエサを運んだり、安全な場所へ導いたりして育児が継続している場合が多いのです。あきらかに怪我や病気とわかるもの以外を、巣から落ちた・迷子だと思って拾ってしまうと親鳥から引き離して(誘拐して)しまうことになり、仮に上手く人間がヒナを育てられたとしても野生復帰できる可能性は非常に低くなります』
うーん。すぐには判断できないですねぇ。それにもう出勤しなくちゃいけないし。
ということで夕方帰って来て、朝いた植え込み付近を探したけど見当たらない。ベランダから巣を見上げてみると、両親は相変わらず餌を交替で巣へ運んでいるけどヒナはどうも一羽しかいない気がする。気になってもういちど暗くなった外を探しに出たけど分からなかった。
もし子育てが継続していないなら明日の朝まではヒナの命は持たないでしょう。朝すぐ保護すべきだったのか?ひょっとしたら、私が朝出て行った後誰かが見つけて保護したかもしれない。ヒナの保護は何が最善なのかいつも考えさせられる。

Exit mobile version