Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

イニスフェルに枯れ葉剤

ベトナム戦争当時、オーストラリア軍関係者がイニスフェル市(ケアンズから南へ70km)近郊のジョンストン川付近の熱帯雨林に対して最も強いタイプの枯れ葉剤の試験散布を行なっていたというニュースがラジオで繰り返し流れていた。イニスフェルでは、クィーンズランド州平均の10倍もの高いがんによる死亡者数との関係が取りざたされ、混乱が広がっているとも。


今日仕事で行ってきたけど、みんないつも通り普通に酔っぱらって騒いでたけど。
混乱が広がってたかなぁ?
国家としてのオーストラリアの冷たさやヒステリックさ、「呼吸をするにも申請がいる」と例えられる管理主義と身の回りのオーストラリア人の単純で適当な性格との間に差があり過ぎ、昔から私にはどうしても両者が上手く結びつかない。

Exit mobile version