Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

国立公園視察旅行

参加者の面々

QPWS(国立公園&野生動物管理局)の在ケアンズ日系ツーリズム関係者への招待で、近隣の国立公園を何カ所か巡ってきました。QPRSは私にとって仕事柄、いや関係が深い所で、国立公園の保全活動や立ち入り許可の管理、野生動物関係の仕事をしている政府のセクションです。

以前紹介した、イニスフェル近くに建設中のキャノピータワーは08年6月完成予定。視察時は、何にも出来ていなかったのでコメントのしようがないけど場所と地形はいい所なので、見せ方次第では期待できると思う。日中に関わらず鳥も結構鳴いてたし、夜はスポットライトでポッサム探しかなぁ。

ジョンストン川のV字渓谷の姿がどう見えるか。そこが楽しみです。険しい所で建設工事中。ちなみに、タスマニアにあるツリートップウォークを手がけた業者をわざわざ読んで作業させているとの事。予算は10億円。公共工事というものは凄まじいものだ。

その後、何カ所かの国立公園をガイド付きで周り流れ解散。まぁほとんどの所は知っている所だったけど、これまで国立公園を保全する側だったQPWSが、「利用する側」に向けてこういった機会を設けてくれた事は素直に喜んでみたい。

Exit mobile version