Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

ケアンズ探鳥会の探鳥会

ケアンズ

私が良く行くケアンズの探鳥会(特に名前はない)は平均年齢は50歳はいっているだろう。私はかなり浮いてる。日本人だし(他には1人しかいない)年もそこまでいっていないし。メンバーの1人がアサートン高原奥地、標高1000m近くに土地を買い、そこのお披露目ということではるばる2時間かけて行って来た。


集合7:30は早過ぎだよ…。朝4時台に起床。
でも、2度と行く機会がなさそうな所だったからか、結構沢山集まった。気温8度。息が白い。ヤンガバラのネイチャーガイド、アランも来た。ウエイトアホワイルのネイチャーガイド、あのジョンも来た!!薬を飲んで、杖をついている姿は痛々しかった。以前の姿を知るだけに…。すっかり物静かになってしまったのが心配。でも、杖付きながら三脚担いでるんだよね!
 その土地は、乾いたブッシュの中にあった。さすが野鳥ファンが買った土地だけあっていろいろいる。初めて見た種も。粘ればまだ出そうだった。今はまだ大きな納屋みたいなのが建っているだけだけど、今後どうなって行くのか楽しみ。そうそう、凄くレアな写真も一枚撮れた。
 太陽が昇った後はオーストラリアの伝統料理、バーベキュー。あれやこれや話、12時頃にだらだら解散。帰りに猛禽類のカウントをしつつケアンズへ戻った。
 なかなか良い一日。

Exit mobile version