Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

イーストトリニティ保護区での鳥類調査

イーストトリニティ保護区での鳥類調査ケアンズのマリーナの対岸に位置するイーストトリニティ保護区における公式な鳥類調査を仲間達やレンジャーと行なってきた。雨期の最中だから当たり前だけど激しい雨の中、大変な調査になった。あまりフル装備で行くと一人だけ浮くだろうとおもって若干軽めにして行ったのだけど、ドライバッグや耐水メモ帳、長靴、ブッシュマンなど全部持ってくるべきだった。


密林を流れる小川を下りながら定点観測地を目指す。
虫除けはしていたが、サンドフライが待ち受けるマングローブの中では不十分でこの日だけで30カ所を喰われた。虫除けを重ね塗りしたくてもこの日私は記録係を担当していて5秒たりとも手を休められないほど忙しく、その間にボコボコにされた。双眼鏡を覗く暇もあまりなかった。


立ち枯れた森の景観は壮絶の一言だった。これを間近で見られただけでも(一般立ち入り禁止の)イーストトリニティ保護区に来られてよかった。タカサゴクロサギ、スマトラサギがあちこちで見られた。得られたデータを現在スプレッドシートにしている最中。

Exit mobile version