Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

カッタナ湿地再開発とボランティア募集

カッタナ湿地興味深い一枚のポスターが届いた。カッタナ湿地再開発と植林イベントの知らせだった。カッタナ湿地はヨーキーズノブ手前にありケアンズの古いバードウォッチャーには知られている場所で、私もケアンズでのバードウォッチングを始めた頃にケアンズ探鳥会のHPで一言だけ紹介されているのを見て足を運んだ。ムナジロサギを始めて見たのはここだった気がする。
その後入り口に「keep out! (怒)」という立て看板が立った。どうも誰かの私有地だったらしい。(怒)は私による付け足しだけど、実際かなり怒りがこもった看板であり『書きなぐった』という表現がぴったり。立ち入ったものには非戦闘員であっても無差別発砲する、そんな雰囲気だった。


その後、ケアンズ探鳥会が一度観察会を開いた事があるけど仕事で行く事が出来ず最近はどうなっているのか知らないままだった。届いたポスターなどによると、ケアンズ市が現在管理していてこれまでに約一万本を植樹、2009年後半にはトイレ、観察小屋、駐車場、ピクニック施設、遊歩道などを含めた緑地としてオープンする予定だと言う。楽しみだ。
8月2日(日)のイベントでは更に2000本の植樹を予定。作業後にはソーセージロールが振る舞われます。予定が無い人は是非ご参加を。

Exit mobile version