Site icon 【公式】オーストラリア唯一の日本語専門バードウォッチングガイド 太田祐(AAK Nature Watch)

パプアソデグロバト営巣調査

パプアソデグロバト営巣調査パプアニューギニアとオーストラリア北部に半年ずつ滞在するパプアソデグロバト。その営巣調査を昨年からやっているのだけど今年も始まった。30分歩いただけで16カ所の営巣を発見…夥しい、とか爆発的、といった数。


「ガン摘出手術直後」とか「アメリカでの講演直前」とか「再来週から三ヶ月間はほぼ休みなし」とか実はみんなかなり忙しいのだけど、そこは15分とか20分といった時間を何とか作り出して最重要地点であるケアンズ市沿岸部を昨年と同じメンバーで分担して調査したり早朝にミーティングを設けたりしている。
ケアンズ周辺でしかも海からそう離れてい無いところに住んでいたり働いている人はパプアソデグロバトの営巣を見かける機会があると思う。見かけたらこの↑website「PIPWatch」へ一般の人々も報告が出来るようになっているので宜しくお願いします。

Exit mobile version